(-_-)zzz....

気になった事や作っているAndroidアプリ「超オプ」「アシすプ」について書けたらいいな

StackMobがサービス終了へ

最近表立っては何も活動していないような「超オプ」ですが裏では

  • 動的な動画表示サイズの変更
  • バックグラウンド再生への移行

が出来ないかちょこちょこ試したりしています。

思った以上に変えないといけなくなりそうなのでまだまだ日の目を見るのは先になりそう。

それらを実現するまでは配信状況でも変わらない限り今のバージョンで行こうかなと思っていたところにStackMobから5/11にサービス終了というメールが、、

 

Developer Centerの最新記事がJun 17, 2013のままだったのでちょっと気にしてはいたけど年末に買収されてたのね。

2013/10/20に公開の1.1.74(もう既に少し懐かしいバージョン)で視聴者数表示機能のバックエンドとして使わせてもらってから今まであまり問題もなく使えてきていただけに残念 。

視聴者数表示機能自体はユーザーにとって必要とされているかどうかイマイチ掴みきれていないところではあるけど、意外と私のモチベーションアップに貢献しているので出来るだけ続けたいところ。

実装時に最後まで比較検討で残ったParseにバックエンドを変更が妥当な線かなぁ。

なくすにしても続けるにしても変更加えたものをStackMobのサービス終了までに公開しないと、、

 

あ、あと、動画の保存機能を求めているレビューもあって気持ちも分かるけれど、保存データの二次利用に関して責任が持てないことと、公式が提供している以上の機能はどうなのかなぁと思うところがあるので実装の予定はありません。