(-_-)zzz....

気になった事や作っているAndroidアプリ「超オプ」「アシすプ」について書けたらいいな

前回から引き続きBaaS吟味中

前回あげたものにappiariesを加えてBaaSを吟味。

プッシュはとりあえずいいアイデアが浮かばないのでやめて、サーバへのデータ保存機能を使ってUstreamとかのライブ表示時みたいな同時視聴者数を表示してみるのを実装してみようかと目指して検討中。

その上で見えてきた各サービスの特徴とか思ったこととかをつらつらとメモ

  • Parse
    ログイン認証なしでデータが読み書き出来た
    他に比べると機能はシンプル(環境切り替えがなかったから開発用Appを自分で作って分けたりとかしないとダメかな)
    でも、その分開発者用ページの見やすさ、分かりやすさは他より上
    API体系やドキュメントはわかりやすい方かな
    無料では月間100万API Requestまでなので間隔を広めにしないとユーザー数によってはあふれそう
  • Kinvey
    ログイン認証なしでデータが読み書き出来た
    開発者用コンソールに行くのが少し難解だった。機能は多め?
    同梱するライブラリが他に比べて大きい
    課金の単位が1ヶ月のアクティブユーザー数なのは珍しいかも
    無料では100人までで、先の事を考えるとオーバーする可能性があるので今回はパス
  • StackMob
    ログイン認証なしでデータが読み書き出来た
    機能が多い?のか開発用コンソールが少しごちゃごちゃしてる感じ
    無料版の制限に関する記述はどこなんだろう、、見つけられなかった
  • Kii
    データ読み書きがログイン前提だったので今回はパス
  • appiaries
    国産みたい
    無料版で収まりそうだったけどデータ読み書きがログイン前提だったので今回はパス

今回の目的にはParseとStackMobが使えそう。

そもそも、この使い方自体が正しいかどうかに疑問が、、