(-_-)zzz....

気になった事や作っているAndroidアプリ「超オプ」「アシすプ」について書けたらいいな

マテリアルデザインとメニューキー

Android 5.0用のSDKがリリースされてからマテリアルデザインを適用しようと試行錯誤をしたりしてきました。

f:id:tta:20141128232818p:plain

f:id:tta:20141128225639p:plain

下位互換性を持つようにAndroid Support Libraryを使用して大体の実装は済みましたが1つ気になる点が存在。(Rev.21.0.1で確認)

SDKの仮想環境の中でメニューキーがある場合(物理キー、仮想キーに関わらず?)、メニューキーを押しても何も反応がない場合があるようになってしまいました。

確認できる実機であるNexus7(2012)はメニューキーがなくて画面上にメニュー用のボタンが出るのでこの件の影響は出ませんが、もし実際にその状態に陥る端末があると、メニューから大半の機能へ遷移している2つのアプリにとってかなり辛い状態になるので未だにこの変更を適用出来ずにいます。

こういう時はさすがに他の確認端末が欲しくなるわ~。